今日は、僕のプライベートの話ですが、付き合って下さいな。
車が好きで中でもスーパーセヴンと言う、走ることしか出来ない車が特に好きで、またオーナーでもあります。
この車です、、、。
2人乗り、屋根なし、ドアなし、窓ガラスなし、ラジオなし、もちろんエアコンなし。かろうじてヒーターだけは付いています。もともとは、きっとカーです。
兵庫県川西市にこの車の世話になっているエンジニアが工場をもっているのですが、とっても綺麗な仕事してくれて、嬉しくなりアップしましました。
前輪にサスペンションという部品がありこれがタイヤを支えてます。付け根の部品が短く、他の部品に干渉をしていたので、筒上のアルミ部品を作ってくれました。
アルミの塊から、サイズを測り、ねじ山を作り、工作をして行くのです。何もないところから、材料を形にしていくと言う工程が好きです。
ノギスで寸法を測り、全て手作業です。しかも、同じ物を左右2つ作らねばなりません。
バネの硬さ調整の+-まで刻印してあります。
全て、手仕事で物を作ると言う点で、僕の仕事と通じるところがあり、嬉しくなり書いてしまいました。
車が好きで中でもスーパーセヴンと言う、走ることしか出来ない車が特に好きで、またオーナーでもあります。
この車です、、、。
2人乗り、屋根なし、ドアなし、窓ガラスなし、ラジオなし、もちろんエアコンなし。かろうじてヒーターだけは付いています。もともとは、きっとカーです。
兵庫県川西市にこの車の世話になっているエンジニアが工場をもっているのですが、とっても綺麗な仕事してくれて、嬉しくなりアップしましました。
前輪にサスペンションという部品がありこれがタイヤを支えてます。付け根の部品が短く、他の部品に干渉をしていたので、筒上のアルミ部品を作ってくれました。
アルミの塊から、サイズを測り、ねじ山を作り、工作をして行くのです。何もないところから、材料を形にしていくと言う工程が好きです。
ノギスで寸法を測り、全て手作業です。しかも、同じ物を左右2つ作らねばなりません。
バネの硬さ調整の+-まで刻印してあります。
全て、手仕事で物を作ると言う点で、僕の仕事と通じるところがあり、嬉しくなり書いてしまいました。
by kyobebeya-news
| 2011-06-17 09:11